久しぶりの投稿です
先週は久しぶりにベトナムへ行ってまいりました 約3年ぶりかなあ・・
でも行き先は ”ハノイ” この地方は初めてです 以前はホーチミンですので 実質初めての場所ですね

空港からダウンタウンまで 高速道路が整備されていて 約30分の快適ドライブ
日本のODAで2年前に開通したそうですよ   この橋のブリッジは 日本とベトナムの友好を示すデザインになっているそうです
なんか そんな話聞くとうれしいですね

さて今回ベトナムに訪問したのは 改めて技能実習生を受け入れるためです
かれこれ20年前にも受け入れたことはありますが 
いろいろトラブルもあり 受入を差し控えていましたが
やはり日本の労働人口の減少に伴い 我々のような職種にも
外国人労働者に頼らなければならない事情もあります
今回の面接に当たっての応募者です
求人に対して 応募が約3倍 買い手市場?・・ですかね
女子のほうが多いみたい・・ どこの国も女性は積極的ですね  

早速 筆記試験から

そして 簡単な実技(動作)試験
これって手際のよさを確認するのにすごく役立ちました

そして最後に面接・・
面接を待つ間の皆さん!  みんな素直ですてきな素顔

この企業は 日本に実習生を送り出す機関です
社長さんは 日本で言う東京大学卒業の 超エリートまだお若く
とても精力的な社長様ですね 安心してお任せできそう!

年間どのくらい送り出しているかは聞いていませんが
この寮で合宿をしながら約4ヶ月日本語の集中講義を受けて
日本に向かいます

授業風景です 私もすこし受講させていただきました!なんと先生は日本人!!

こうして 補欠含め4名の実習生を選ばさせていただきました
このご縁に感謝し お互いが幸せとなれるようこれから準備をしたいと思います
お会いできるは 5ヵ月後 3月には来日です

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ