久しぶりの投稿です
今年は6日間というとても長いお盆休みをいただきました
私もすこしのんびりさせていただき リフレッシュさせていただきました
山へ行ったり 美味しいものを探したり(笑)
そんな中で 山行の帰り  久しぶりに秘境の蕎麦屋を発見しました!
石川県は山中温泉の奥の奥 ”石川県民の森”という場所近くにある
「そば工房 権兵衛」さん


古民家を改修!!?(まあほとんどそのままだと思うが・・)したお蕎麦屋さん
写真に写っている方がこのお蕎麦屋さんの主、ここはこの主の実家だそうです
定年を機にこの実家界隈の町並みを保存し蕎麦屋を始められたそうです


それ以外にも 古民家が数棟あり  宿泊も出来るそうです
ちょうど私が伺ったときも 学生さんでしょうか? 10人程度グループが
そのうちの1棟で わいわいとBBQをしていました

またご縁を感じたのは 少人数向けの宿泊施設とおっしゃっていた
蔵がなんと 越前市大虫地区から移築された蔵だそうで 
すごくご縁を感じ、是非機会があれば泊まってみたいなと思いました 

さてさて お目当てのお蕎麦は・・(楽)
少しでも地の物とこだわりたいのですが・・残念ながら限定ですと残念がるご主人
しかし少しでもと小鉢などは
地元で取れた山菜などを用意してくれていますそんな心遣いが嬉しい
これまた旨い!  ビールがほしくなってしまいますが・・
車なので ノンアルビールでがまんがまん(XX)

そば切りは細めの上品な蕎麦 二八でしょう のど越しがするっとしてとても美味しい
つなぎに何か工夫されているのかな?
おだしも私が好きな風味です

福井からいく場合は 竹田地区から 山中温泉へ抜ける国道364号線
我谷ダムを九谷ダム方面に右に折れ進んでいくと突然開けてきますので
心配せずに進んでください(笑)
秘境の蕎麦 こういう雰囲気の中でいただくお蕎麦はこれまた格別!
と言う事で  わがまま採点 ★★★★★!!

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ