昨日は山祭り 各地で山祭りが行なわれていました
私もそんな中 お客様の 恒例のそば会のお手伝いに参加してまいりました
山祭りの日は 天気が荒れると言われていますが 案の定 初冠雪を観測する空模様とても寒い朝でした

そんな中お手伝いをしておりましたが 今年は師匠の手ほどきで
蕎麦を伸ばす・・切るを勉強させていただきました
簡単に伸ばすといっても・・ 本当に奥が深く難しいで 
また道具の良し悪しがこれだけ影響するのかと  本当に道具の大切さを感じた次第です

そして何よりも
自分で打った蕎麦は 一番旨いっ!
また一年ブランクが出来ますが すこし蕎麦打ち勉強しようかな・・(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ページ