今朝の新聞にこの記事がありました 福井県北部の山間の町”竹田地区”
過疎と高齢化が進む街ですが とても魅力的なまちづくりをされているのではないかなと思います
竹田川源流の町として キャンプやフィールドワーク そしてなんていっても”竹田のお揚げ”(笑)
数年前から 廃校を活用した こどもたちの体験学習の場や農村体験ツアー等の拠点として
”ちくちくぼんぼん 竹田農山村交流センター”が開校されています  年間通じて数々のイベントを行なわれており
私たちも何度かお邪魔してイベントのお手伝いをさせていただいたことがあります
やはりテーマは”木育” そして屋内から自然へ こどもたちの生きる力を育む
格好の場ではないかなと思います
越前市にもこの様な施設が整備されつつありますが
形を作るだけでなく、そこで何をしていくか 続けていくのかが大切なのかなと思います

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ページ