久しぶりの ふくい蕎麦紀行! いやあ本当に久しぶりに新規のお蕎麦屋さんにお邪魔しましたよ
場所は 越前市旧今立地区  
表通りに面しているからとてもわかりやすいところにあります
以前から気にはなっていましたが 中々時間が取れなくて・・ 今日は現場の帰りちょっと立ち寄ることが出来ました 

お店の中 元々車庫か 倉庫だったんですかね 
いまどきの洒落たお蕎麦屋さんではなく農作業小屋で主が「蕎麦打ったから食べていけ!」みたいな
田舎感丸出しなんですが(笑) BGMには jazzが流れていてこの違和感最高です(笑)

お品書き・・
田舎そばですね10割・・ 楽しみです さっそく”おろし”と”もり”をオーダー

蕎麦が来るまで 店内を眺めていました
これは蕎麦打ち台と  奥は自家挽きなんですねすごい
そしたら 店内にいたお客さんが  ”大将!!そば粉を2キロください!!と話しかけていました
なんと こちらのお店そば粉も販売されているみたいですね 
まあ越前市には 蕎麦打ちを愛好されている方が多いからそんな手もありですかね(笑)

では早速 おろし蕎麦から

粗挽きですねえ 書いてある通りです 平めんです
食感は 本当にモチモチして しっかり打っていらっしゃるなと思います

続いて もり
こちらは すこし上品な感じですかね
でも他の店の細打ち麺と比べれば十分 田舎そばです
先ほどの おろし蕎麦の麺と比べると 物足りない感じがしましたが
 最初の平麺がパンチがありすぎてそう感じるのかもしれないです

久しぶりに蕎麦職人がこだわって蕎麦を打つ
そんな本格的 職人蕎麦屋の店に出会うことが出来ました!
と言う事でわがまま採点 ★★★★★! 満点!

店舗詳細  生蕎庵 (キキョウアン) 0778-42-0589

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ページ