先週一週間は出張づくめ おかげで体調もおかしくなりました(TT)
というわけで 出張報告
公立丹南病院の議会で先進地視察で富山市へ
途中立山連峰がとてもよく見えました

富山市民病院へ伺う前に富山市ガラス美術館へ訪問
ガラスのまち富山の集大成として作られたそうです
吹き抜けの開放的な建物は隈研吾氏の設計
富山県産材もふんだんに使われてました

図書館と美術館を併設しているこの都市型の公共施設は
コンパクトシティを目標としているためとのこと 同じくコンパクトシティを目指す越前市も大変参考になる公共施設
また本当に素晴らしいガラス美術展示物は
現代ガラス美術の巨匠デイル・チフーリの作品

その後視察先の富山市民病院へ 病床数5百余 丹南病院の約2倍強の規模
広域医療センターの役割を持つ総合病院です
公立病院が故、合理化の矢面に立つ反面、働き方改革による経費増大
民業圧迫の声に配慮しながらの厳しい経営をされている実情を伺いました
その状況は丹南病院も同じ状況であることを痛感しつつ
結局は税金でその損失は補填されるのならば同じことなのではと不条理を感じざるを得ませんでした。

翌日は少しゆっくりでしたので朝のジョギング
「世界一美しいスタバ」と呼ばれる『スターバックス富山環水公園店』へ
スタバは改装中で閉店(TT) 
逆光で今一つその美しさを感じることができませんでしたが
なんでも冬の美しさが世界一だそうで 改めて伺いたいなと思いました

そして最後の研修先は おなじみの「福井済生会病院」
明治天皇の済生勅語にて設立された歴史と由緒ある病院です

しかしそれに奢ることなく研鑽を重ね 
「日本経営品質賞」を病院では初めて受賞されているそうです
まさしく日本の病院経営のトップランナー
その素晴らしさはわたくしも肌で感じております 

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ページ