先日の日曜日は野沢温泉で開催されたトレイルランの大会に出場してまいりました
あいにく梅雨前線がかかっているみたいで あまりコンデションはよくないみたい・・
泥んこになりそう・・


出走時間は朝7時からなので 前泊しました
野沢温泉は 大学の頃にスキーツアーで行ったきり20年以上も前の話・・
でもこの村の雰囲気がとても印象的でしたので
いつかは再び訪れたいなあと思っていました だからちょっと感激
野沢温泉は多くの外湯があることはご存知ですよね
これはその中でも中心地にある大湯  建て替えられてすっかり綺麗になってます
しかし このお湯は本当に熱い(XX) 絶対入れません多分50度近くあるんじゃないかなあ・・昔このお湯が熱くて ほかの観光客が水を入れていたら地元の人に怒られてたのを思い出しました’笑

さて翌日いよいよ大会です 薄曇ですが・・予報は曇り時々雨 泥んこ覚悟ですね
この大会は おそらく日本でも有数の上級コースでしょう
累積標高差 4100m  距離65キロ  
中々のハードコースです  それでも全国から参加者が続々と460名
女性も多く カップルで参加されている方も多いですね! 

さていよいよスタート!65キロ行ってきます!

最初は 野沢温泉の街中を走ります!
やはり地元の皆さんの応援は元気でます
ちなみにここは 朝釜という場所 この風情が一番好きです
ちょっと休んでパチリ こういった楽しみがトレイルの醍醐味でもありますね

そのように楽しんでいるのもつかの間・・
長い長い・・標高差約1200mを登って野沢温泉毛無山(1650m)を目指します!
中々ののぼりで 途中雨は降るし これはきつかった(XX)

これが毛無山中腹に広がる池の平高原 晴れていればとても美しい場所でしょうね
しかし残念ながら ガスであまり眺望はよくない

第1ステージの毛無山コース約24キロを過ぎた後は
湖を望む北竜湖コース これも最初は平坦でスイスイでしたが
後半の 小菅神社奥社から登る激急登はこれまたきつかった(XX)

そして最後は 長坂ゴンドラ口からの小毛無コース 28キロ 
すこし天気もよくなって ちょっとほっとしていますが
大体40キロ過ぎてから両足の豆はつぶれて足の裏がぼろぼろ・・
地に足が着くたびに痛みが走ります しかし足の痙攣は無し
このあたりは普段のトレーニングの賜物か

これが野沢のジャンプ台! こんなに近くで見たの初めて!!

最後のコースはスキー場ならではの いわゆる林間コースを登るため
距離はありますが 緩いのぼりで結構快適!
再び池の平へ・・さっきまで晴れていましたが再びガスが襲ってきます
視界が全く無く 霧の中をただ走っているだけ孤独な空間

最終エイド 残り15キロをきったところで 時間は17時
時速5キロで走ったとしても3時間・・・
今の足の状態で時速5キロは厳しい・・ 到着は夜になりそう

これが残り10キロをきった55キロポイント
赤い点滅ライトが 暗くなると力を発揮してくれます
ここで 実は携帯の電池切れ(XX)
この先の記録は出来なくなりましたが
真っ暗闇の山中をヘッドライトで走るはじめての経験をさせていただきました
夜は獣の時間・・ こんな緊張感のなか 何とか走る抜けることができました

朝7時にスタートして 約半日 再びスタート地点に戻ってきたのは
すっかり暗くなってしまった よるの20時30分 約13時間30分のランでした
461人出走中201番私としては上出来!
しかし体中ぼろぼろで もう足が前に行くのもやっと(XX)
しばらくは お腹いっぱい(XX)
って思いましたが・・ また心は次のレースへ  
懲りませんね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ