8月11日が国民の祝日「山の日」に制定されたのを受けて
今年は長いお盆休みをいただきました
折角ですので 私は山の日を活用して かねてより行きたかった「白馬鑓温泉」へ山行しました!

白馬三山のひとつ 白馬鑓ヶ岳(2904)の中腹にあるこの温泉は
標高2100mにあり もっとも高い天然温泉としても有名です
特にテント泊は眺めもよく夜の天体観測なんかも最高ですよ

でも猿倉登山口から温泉まで休憩なしで4時間の山行
これが結構しんどいんです これが秘湯といわれる所以かな?
ただこの時期こんな素敵な可愛らしいお花がいたるところに咲いており
これがしんどい山行に楽しみをくれました


中盤(小日向のコル)を過ぎたあたりから白馬鑓の山容が見えてまいりました
すこしガスがかかっていますがまずまずの天気!

左手を見ると・・ あれは八方尾根スキー場ですね
ゴンドラのおり場と、第一 第二ケルンがよく見えます

そして 白馬鑓ヶ岳の中腹にうっすらと見えるのが今回の目的地「白馬鑓温泉」


すこしアップさせましょうか!

結構遠いんですよ 中間地点から歩いてさらに2時間弱
これが白馬鑓温泉です!
冬場はなだれの巣になるそうで冬場は完全に取り壊され
塗装コンパネで作られている 山小屋です!「すごいっ)
そしてその前には最高のテント場 さすが人気スポット
私たちも何とか場所を確保できました


そしてこれが温泉です!
一応男女混浴(入れ替え制で20時~21時は女性専用)ですが
どっち道よく見えるのでいまひとつ意味がないような・・・(笑)
まあ こんな大自然の真ん中で本当に開放的な温泉です「最高」!!
さらに長い山行で疲れた体にこの温泉は最高の癒しです

そして何よりも・・このご来光がすばらしいです
温泉につかりながら 正面八ヶ岳の山頂から上がってくる朝日・・
登った人だけに与えられる最高のプレゼントです!


さて 翌日はいよいよ頂上アタック(そんな大げさでもないが・・)

雪渓が残ってますね 見た目にも涼しそう・・

真上には 天狗の頭 から帰らずの剣が見えてきました ここにも天狗山荘という
山小屋とテント場があるそうですね

そして 右手には白馬鑓ヶ岳

近づくと山容がまた変わってきます 岩場(ガレ場)かと思ったのですが
砂利山ですね 


改めて振り返ると 天狗山荘が見えます
そして 八方尾根の上にある 唐松岳 そして五竜岳 鹿島槍が見えます
北アルプスの美しい山々・・
実は遠くに富士山も見えていましたよ

そしてつきました 山頂です!

ご覧ください 白馬三山
「白馬岳 杓子岳 そして今いる 白馬鑓ヶ岳」これで白馬三山!

剱岳 立山(雄山) 薬師岳などが見えますね

そして 遠くに・・見えますか? 黒部ダムです
まさしく北アルプの奥深くにこのダムはありますまさしく秘境・・

今回も昨年と同じメンバーで上りました
そしておそろいのTシャツでパチリ
最高の仲間たちですね 本当にありがとう
次はどこに行こうかなあ♪

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ