月に2回原木を調達するために原木市場に出向きます
ここは私のホームグランド”嶺北木材市場”(福井県木材流通センター)
森林組合さんが運営している市場です

何度か記述させていただいてますが
私は夏場に原木を調達しません  
なぜならば 夏の間(4月~8月ぐらい)は木材も成長しているので
その間に倒された木材は 成長するための養分をたくさん吸い上げていますから
虫も食べやすい(虫穴の元) カビも生えやすい(変色の元)
夏目の木肌になるから 艶が出ない
等々の理由だからです

それの見分けは・・・ 
真ん中の木材がそうですが 成長しているために荒皮が剥けやすい・・

先日の市日・・  お盆明けに倒された木材でしょうかね
少しずつですが木材も成長を鈍化させてきて 冬支度に入り始めてますね
荒皮が締まってまいりました  いよいよ調達の時期が始まりそうです

最近顔を出すようになってきたもうひとつの原木市場 ”県木材市場”
こちらも中々いい原木を出品してくれます
秋に向け いよいよ調達を本格化させますかね!

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ