しばらく出張していたので 仕事がたまって(XX) 遅くまでデスクワーク
最近は目も弱くなって 老眼鏡のお世話になっております(失笑)

そのときふと手にした2冊の本・・先日の勉強会のときに配布いただいた本です
内容は 日本人の誇り 私も常々思っている 日本人としての自立した心
特に トランプ次期大統領になって 日本全体も意識しているのではないでしょうか
今回の話題はこのことではなく・・

この本をみんなで輪読して、お互いの意見を話し合う方式の勉強会ですが
「声に出して読む」ということからずいぶん遠ざかっていたので
これがまた大変なんです  ただでさえ難しい内容でまた戦時中の文章もあるため難解な言葉やくだりがいっぱい  舌をかみかみ苦戦しながら輪読していました
詰まりながら読む私を尻目に 他の皆さん(私よりずいぶん若い・・)
ははすらすらと読み進めています
そういえば最近声を出して本を読む機会もなかったから
新鮮でかつ懐かしい時間でした

声を出して読む言う事は 
頭にも入るし脳も活性化するし本当にいい頭の体操ですね

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

  

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ページ