久しぶりに何もない日曜日 
そして 久しぶりに晴れの日曜日! 絶好の日曜日!!
今日は地元の名峰”日野山”に向かうしかない

いつもの平吹コースを登る 
一瞬 荒谷コースというのも脳裏によぎったが 
最後の急登のガレ場が危険だろう(装備がないため)と考え
安全策をとった
室堂のお不動さんのところまでは 雪もなく快適な山行だったが
やはりそれを超えると着雪があり 軽アイゼンがほしくなる・・
普段は1時間を切るが 足元がおぼつかないのですこし時間がかかりましたが
無事到着!

山頂奥の院のお社から眺める風景 見通しがよければ日本海や
敦賀半島がみえるんだけど今日はガスで見えにくい
山頂積雪は約10センチ程度 この時期にしては少ないのでは・・

青空をバックに山頂お社を一枚!
それにしてもこの陽気に誘われてか・・ 本当にたくさんの登山者に出会う
やはり冬の貴重な晴れ間と日曜日が重なったからだろう
みんな好きなんだなあ・・って実感します

山頂より北へ十数メートル 荒谷下山ルートにある山頂のお宮さん(お寺!?)
から眺める 福井平野 大好きな景観スポット  
これまた景色がよければ 白山連峰が良く見えるんだけど今日はちょっとむり
でも福井平野の景色を眺めながら 朝食のカップラーメンをいただきました
さてさて下山 昼から仕事しよ!

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ