昨日は石川県からのお客様と一緒に 福井市にある”きょうや”さんへお邪魔しました
”きょうや”さんは こちらから・・https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18002814/

石川県(特に金沢)はうどんの文化圏らしいので  越前の美味しい蕎麦をいただいていただこうとお誘いしました
まあ 実は個人的に久しぶりに行きたかっただけだが(笑)

やはりいつもの通り 最初は おろし蕎麦 しぼり で・・
一般的に 越前おろし蕎麦は だし汁を器にぶっ掛けて・・ですが
私は 付け汁のほうが好きなのでこちらを  ・・

そして2皿めは・・  ここで えー蕎麦2皿も食べるの?との質問が・・
そうかあ・・ おろし蕎麦は盛が少ないから複数皿 頼むのは当たり前だと思っていたけど
そもそも おろし蕎麦のシンプルなこういう食べ方は あまり他所の地方では 見かけないですね
でも 冷たい蕎麦と 温かい蕎麦をいただける なんとも贅沢な食べ方ですよね
ご馳走様でした!
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ