先日は自社林で 県が主催する「ふくい林業カレッジ」のカリキュラムの一環で
一日現場研修を行っていただきました
「ふくい林業カレッジ」とはこれから林業を目指す希望者を1年間かけて研修していただく制度で
なんと 研修期間お給料がいただけるというなんとも嬉しい大学です
私たちとしても 即戦力としての人材が確保できると言う事で とても助かります

今年の受講者は 7名  前職も多岐に渡っており
何故このカレッジに入ったのかという経緯を聞くだけでも興味深々(笑)
あの映画 Wood Jobを思い出しました

私たちの林業部も設立したばかりで十分な機材も道具もそろっていません
森林組合や大手林業会社のような 高性能林業機械なんかありません
あるのは 人財と熱意だけ!
だからこそ林業の原点を垣間見ていただけるのかなと勝手に納得してしました(照)

未整備だった 自社林もこうして 作業道も入り
だんだん整備されてきました
10月に入ると いよいよ社員全員で 枝打ち作業を行うこと
整備された山を見て皆さんさぞかしびっくりするでしょうね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ