昨晩は 8月25日~26日に開催される
「千年未来工藝祭」の実行委員会に参加させていただきました

このイベントは今年初めて開催されるイベントで
現代を生きる人たちに 作り手の技や商品、人柄に触れていただき
工藝や手仕事を身近に感じてもらい、
次の世代に伝承しようとするきっかけを作ることを主旨としているそうです

下の画像が実行委員会のメンバーです!
 和紙や打ち刃物、箪笥などのいわゆる越前市の伝統工芸品を生業とする
若い人たちが中心で構成されており その中で私はポツリ・・
私も若いと思っていましたが。。なんか世代の差を感じる(失笑)

でもこういった若い世代の皆さんがこんな場面でどんどん表舞台に出てくる事
が越前市のこれからの明るい未来を感じることが出来ました

まだまだ越前市見捨てたもんじゃない・・

このイベントの詳細は ⇒ 千年未来工藝祭まで

帰りがけに 新しくなった体育館を覗きました
実は初めて見ます  やはり綺麗ですね!
遠くに小さい子供たちが フェンシングの練習をしていました
そういえば 今年の国体は 越前市開催はフェンシングです
さすがご当地ですね

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ