昨日は 社員と同行営業 地元越前市の街中を巡っていました
するとこんな看板が!
「市之助1丁目」?  このあたりにそんな住所なかったよなあ・・
同行の社員が ここが噂になっていた 空き家活用した 貸し店舗ですよと応えてくれました
運転中でしたので引き返して すこし見学を

本当に空き家の有効利用ですね
夕刻でしたので開いているお店はわずか
カフェが空いていましたので 中にお邪魔しました

中は小奇麗に清掃されており
壁なんかも塗りなおしているみたいですが 家具や調度品などはまさしくリユース
決してお金はかけていませんね

カフェのオーナーに話を聞くと
お店のオーナーは別にいて カフェのオーナーさんが場所を借りてオープンしているそうです
その借り方も 1週間に1日とかそんな単位なので
気軽に自分の作った料理なんかを披露するのに良いのかななんて思いました
また貸しスペースもあってちょっとしたイベントなんかに活用するのも面白いなと思います

街中の 空き店舗や 空き家などの有効利用に
こういった方法も面白いなと感じました

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ページ