久しぶりに原木市場に行ってまいりました
福井の木材市場は ほとんど杉と言うイメージがあるのでは・・と思いますが
結構いろんな木が出てくるんです
まずこれは  メタセコイヤ いわゆるヒマラヤ杉 
よく街路樹なんかにありますよね

続いてこちらは
桜!  これは河川敷によく植えられているソメイヨシノではなく  山桜ですね
これから桜が咲く時期だったのに ちょっぴり残念

続いてこちらは 柿の木 最近よく見かけるのは名刺入れなんかに使われていますよね
芯が黒いので 黒柿といいます

そして定番は ケヤキ
福井は結構けやきの産地なんです
でもこの様な大きなケヤキは少なくなってきましたね


ケヤキはこの様に大きな穴が開いてしまうよとが多いです 製品としては使い道がすくないのでなるべくこのまま使いたいところですね

こどもたちの遊具なんかに誰か使ってくれないかなあ・・・

こんなことを思いながら  これらの銘木を眺めていました

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ページ