”雑誌のコピー届いたやろ!!”
大学の大大先輩からお電話を頂いた
頂いたばかりだったのでまだしっかり目を通していませんでしたが
なにやら 大学のことであろうと感じていました

私の出身大学は 滋賀大学経済学部 滋賀県彦根市にある小さな大学です
しかし かつては彦根高商とよばれ近江商人のイズムを引き継ぐある経済学部の中では有名な大学です

そこが改めて熱い視線を浴びています 
それは ”データサイエンス学”という学問を日本で初めて学部として創設しました、これは端的に言うと”統計学”ですが いわゆるビックデータをAI等の技術を活用しながら整理分析し活用する学問 米国、中国でしのぎを削っている分野だそうです  日本は後進国でこの整備を急がねば世界に後れをとってしまいます
この学部を立ち上げているのは
武蔵野大学(MU) 滋賀大学(S)横浜市立大学(YC)が既に設立し今後続々学部が出来上がるそうです なのでMUSYC

地方の田舎大学だった 滋賀大学が 今日本で最も熱い大学となりました
OBとして少し鼻が高いです(笑)
でも大学も常に変化が求められている中 私たち企業も変化をしていかないとだめですね

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ