先日、福井県立大学地域経済研究所が開催いたしました
研究発表会を聞いてまいりました。
題目は”福井における環境ビジネスの可能性と展開”
という内容で3人の先生方が発表されました

その内容は・・・
 てんぷら油等(廃食油)のリサイクル事業について
 環境をキーワードした観光ビジネスの可能性・・(三方五湖モデル)
 農業という環境ビジネス  

何れも理論整然と説かれており  うーん納得というところですが
やっぱり学問という視点で説明されているので  リアル感がない・・
仕方のないことなんでしょうが  私にはちょっともと足りなかったかな・・

さて話は大きく跳んで 今日のおそば・・
越前市街中にある  ”御清水庵”さんへ・・http://r.tabelog.com/fukui/A1802/A180202/18000047/ 

もともと武生の材木屋さんが始められ 
その後東京にも進出 今年になって
福井に新たな店を拡大されているという地元では有名店です!!

お昼時になるといつもいっぱい!!  なじみのお客様もいれば
JR武生駅から近いこともありますので 県外のお客様もちらほら見かけます
では肝心のおそばは・・

これぞ”越前そば”というベーシックなおそば ”あーこれこれ!このおそば”
という感覚ですね
ところで越前おろしそばは ”だしをぶっ掛けて食べる”という人もいらっしゃいますが
私はやっぱり”つけ麺”  
こっちのほうがそのつどおいしいそばがいただけるし
最後に”蕎麦湯”を飲む時このだしをちょっとたして飲むととてもおいしいのですよ

そしてここのお店のちょっとした心配り・・

食後のデザート ”きび団子” この一つがなぜか合うんです
是非皆さんも 御清水庵  ご賞味あれ!!

ポチットお願いしますね!

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

こんにちは。

越前そば!
美味しそう!!!
僕もざる蕎麦は漬け麺がいい!
おにぎりもあるし、定食には最高ですね!

しかも最後の心配り。
ちょっとした事でかなりポイントアップしますよね。
勉強になりました。

名栗屋さん
コメントありがとうございます
そうでしょ!  越前かにもいいけどなかなか食べられません
普段着の食べ物というとやっぱりおろしそば!!
ヘルシーですしね!!

福井に来られる機会があれ是非一度ご招待しますよ!!

「御清水庵」のルーツは 越前市からだったのですか?!
福井の「御清水庵」へは、何度か伺ったのですが・・・・
写真で見る限り、福井の店の「蕎麦」とは随分違うように
見えますね?!
蕎麦本来の色艶で・・・是非食べに行きたいです。
hello

hello様
そうなんですよ  越前市がルーツなんです
そうですね  福井のお店とはちょっとそばが違うかも
知れません。
結構 越前市の人って 田舎そば(麺が太いもの)がすき
みたいですからね

でも江戸前の細めんが主流になってきてますね!!

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ