弊社の工場内の風景です  これ何してるか分かります?
・・

そう!!  木製のパレットです 実は私どもはこのパレット製造メーカーでもあります
意外と知られていないこの事業ですが、実は県内での製造量はNO1だと思います(照)
 最近はプラスチック製のパレットに押されぎみですが、まだまだニーズがあり、
いまはとても忙しくて 残業で対応しております(ありがとうございますペコリ)

私どもは ここにも国産材の有効利用を訴えています。
間伐材は 建築材料に向かないものも数多く出ます。
そのほとんどは 粉砕され紙の原料や パーチクルボードの原料になりますが
せっかく長い年月をかけて大きくなった木材をただ単に粉砕するのはかわいそう
だから私達はまず素材としてこのように利活用しています。

何故使うのか・・・やはり一番は ”エコ”ということ、
 プラスチックパレット等と比較しても、製造に係るCO2排出量は極端に少なく、
さらには同じ木製パレットでも 外国産材を使った物と比較しても 原料の輸送に係る
CO2排出量は当然少ないので、とっても環境に優しい商品なのです!!
 
さらに、いま多いに訴えているのは、この国産間伐材を使用することでのCO2固定化量
を数値化し、CO2削減の方法にしてほしいということです
いま、中央省庁でもこの議論がなされているところで、期待しています。

つまり間伐材を活用したパレットを使うと、プラスチックパレットを使うよりも当然CO2を固定化する量が多いのですから、省エネルギーによるCO2削減と同じような効果が出てくるはずですよね。これを公に認証してもらおうと言うわけです。

そうすれば 間伐材パレットを使えばつかうほど、CO2削減効果が出てくる!!
ねっ すごいでしょ 
森も元気になる、私たちも元気になる、ユーザーも環境活動が出来る!!

このような取組みを通じ、私たちは環境に優しくさらに森林価値の創造を
目指しております!!

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

木製パレットNO1とは素晴らしいですね!
そして、この整然と積まれたパレットは壮観です。

今後の間伐材のアレンジメント、楽しみにしています。
ぜひ、女子が好みそうな商品を店頭で販売して下さい^^

M田工務店  スタッフさま

コメントありがとうございます(ペコリ)
パレットは物流に欠かせない大切な資材
これからも効率のよい物流のお手伝いを目指し頑張ります

そうですねエールありがとうございます
ニコモコにて商品展開頑張っていきますよ!!
お楽しみに!! 

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ