昨日は珍しいお客様がお越しくださいました
写真の人なんですが・・  タレントさんではないですよ(笑)

石山 俊さn・・かつて福井に(越前市南坂下)にお住まいになっておられ、
ともにNPO活動で  スローライフな生き方を楽しんだ仲です
今は 総合地球環境学研究所(地球研) で  砂漠地帯のオアシスにおける
人の暮らしを研究されているそうです。

今度京都にて市民に対する講演会を行なうそうで、その時の田舎暮らしと
木質バイオマスのかかわり方という事で  少し取材にこられました。

お話を聞いていると、経済人であるわたしたちの時間感覚と、物ごとの考え方が
やはり違います。ゆっくりというか・・じっくりというか・・・
”社長はこの職業に就かなかったらどんな職業に就きたかったですか?”

ふと、こんな質問を投げかけられました・・・・
ぎくっときました!  そんなこと考えたこともなかった・・・

レールに乗るのがいやで横道をいろいろ歩きましたが結局はこの仕事についています
これが天職だと思っていました・・・
これがなかったらわたしは何のためにこの世の中で生きていくのだろう・・・

ふと考えてしまった一瞬でした

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ