先日お話した集成材工事の打ち合わせに現場へ出向くことがあり
最近はよく勝山に行きます。

おかげさまで白山平泉寺白山神社の歴史がよく勉強できます もう少し勉強したら
皆様にもお伝えしたいなあと思います。それだけ平泉寺 は中世日本に
多大なる影響を及ぼした宗教都市だったみたいですよ!!

罰当たりかもしれませんが、無理やりのお金をかけ、ついには破綻した某大仏様より
よっぽど歴史の重みがあるから こちらにお金をかけたほうがいいですよと申し上げたら

”そのとおり!!”と言っておられました  それだけ平泉寺は歴史あるところです
さて さて本題はやはり  ご当地蕎麦!!

ブログ友達から教えていただき ”絶対行きたい!!”と思ったこの写真の蕎麦屋さん
”八助!!元々は製粉屋さんだったみたい・・  楽しみ・・・

あれっ!? (泣)  休みだア・・  (大泣)  
今日は当たりが悪い・・・ 他のお蕎麦屋さんも休み。。どうも木曜日はみんな休みなのかな?
という事で結局行き着いたのは

”中村屋”  地元ではメジャーなお店だそうで いわゆる店を大きくしたら
味が落ちた・・というお店だそうです(大きくなるとみんな皮肉って言うのかな?)

1杯450円  うーん値段の割には量が少ないかな・・・  
でも だしはたくさん入ってうれしい!!  ご飯がほしくなった(笑)

お蕎麦は 典型的な田舎蕎麦  味は うん!!  おいしいですよ
これでもう少し量があれば  いいのになあ・・・・

店構えも素敵で お客様と行くのにいい店かもしれません
皆さんも一度行ってみてください!!
http://r.tabelog.com/fukui/A1804/A180401/18000007/

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

「八助」さん お休みでしたか・・・残念です!!

ここは とても美味しいお蕎麦ですよ。

少し辛いですが、「おろしそば」・・・最高です!!
(ここも量は少ないですが・・・笑)

また「八助」さん近くに「くるみ大福」で有名な「横川製菓」さんが
あります。この「くるみ大福」は絶品ですので是非ご賞味あれ・・・
「横川成果」 勝山市栄町3丁目5-42 TEL 0779-88-1450

hello

私も 蕎麦は 大好きです
松岡の 行列の 出来るケンゾウ蕎麦

機会が あれば行きたい 勝山の 八助さん

後 丸岡インタ近くの 大宮亭

大和田近くの 桑の実
門前2の こはく庵

変わり所では 8号線五郎丸信号を 東に入り 鯖江市新庄417号
通りの めん処 聴琴亭   此処まで来ると  今立の
森六 勘助 大福 等々 沢山有るね

helloさま

そうなんですよ  とても残念(涙)
でもこれからちょくちょく行く機会がありますので
次回チャレンジしてみますね!!
それと(くるみ大福も)(爆)

美川 裕二さま
コメントありがとうございます
私も 味音痴ですけど 蕎麦の食べあるきは大好きです!!
これからお邪魔するお店は積極的に紹介していきますので
これからも のぞいてみてくださいね!!

門前2 こはく庵・・・ここは行ったことないので
是非チャレンジしてみます!!

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ