昨日は 富山へ出張!!”ANAクラウンプラザホテル富山”にて
社団法人 全国産業廃棄物連合会 青年部協議会 信越北陸ブロックの総会
新潟、長野、富山、石川、福井の 産業廃棄物業者の若手経営者約70社が集りました

私は福井地区の会長としてまたブロックの副会長を拝命し(拝命させられた?)
出向いたわけですが  いきなり何の前振りもなく、開会宣言指名  あーっびっくりした
そして 各地区報告もいきなり・・・っ   何も打合せしてない(汗)
まあ何とかこなして  次の勉強会へ・・

業界の仲間達・・みんなこの静脈産業の担い手です!!

今回の勉強会はすごくためになりました 内容は”環境福祉学とビジネス”
環境と福祉・・なんか マクロ経済と ミクロ経済の両極端で接点がなさそうに思えますが

今回の講師の (財)地球・人間環境フォーラム理事長 炭谷 茂 氏によりますと
(・・この講師の方 初代環境省官房長 ですよ  すごっ)
環境破壊と貧困は密接に関連している、とのこと  説明を聞いているとなるほど
と思います。 例えば・・・

今年の異常気象で酷暑が続き、熱中症死亡者が特に高齢者で多発している
    ・・・・生活弱者への保護の不十分・・
バイオエタノール等の増産により 穀物高騰
          ・・・・・ 貧困な人々に打撃・・
なるほど納得!!
昔日本は厚生省の中に 環境と、福祉があり両方一度に議論できたがいまは
厚生省と 環境庁に分かれてしまったので別々に議論されるようになってしまったとのこと

福祉に関する社会保障は厚い・・・其処をビジネスチャンスと捉え行動することもまたチャレンジとのこと・・・   

うーん  奥が深い・・・
そんなこんなで  夜は福井で娘の用事があるので一足先に帰りました
他のメンバーは夜の懇親会も楽しんでいることでしょう(笑)


私は富山城を記念撮影し・・・一路自宅へ・・
もちろん帰りは 富山のます寿司を買って帰りました!!

普段どこでも売っているのは 青いラベルの ノーマル品 
地元ではやはりは”特選”でしょう!!(笑)
やっぱり”ます”の質が違うっ
要予約の 上特選というのもありました今度絶対予約しようっと(爆)

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ