今日は天気が良かったので 朝から池田町の山奥にある”能楽の里牧場”
に行きました。

特に越前市に住む人はよく見えると思いますが、部子山(へこさん)の山頂のちょっと
下あたりの馬の背に広がる牧場です。 冬になると積雪で特に目立ちますよ!!

池田町の水海地区から上がるのですが 林道が整備されて
とても快適 このような”ぶな林”の自然林が広がっていて とても美しいです
しかしながら現在は途中林道整備のため通行止めになっていて普段は通れません
(今回は無理をお願いして通らせていただきました  ペコリ)

秋の風が心地よく とても快適な展望です 展望台があるのですが今は閉鎖
してました  もう少し整備されれば快適な 牧場ですね!!
(実際放牧されていて 牛さんものんびりと食事してました)

福井の展望を堪能してから  再び池田の町へ下りてきて今度は
池田の名産品を探訪!!
第一弾!

中心地区にある ”母屋さん”  御餅と、おこわなどの自然食品を扱っているのお店

お土産に お餅を少し・・私は個人的にこの”しおもち”が大好きです
素朴で そして上品なお味・・

続いて母屋さんの前にある 結いステーションで見かけたこのヨーグルト
池田の隠れた名産 Takarayaチーズ工房さんの(山羊チーズ とヨーグルト)http://www.yagi-takara.com/

を見つけました!!  ネット販売しかしてないと思っていたのですが 売ってました!
ちょっと癖があるのですが  このくせが病み付きになります(笑)
今日もヤギさんは 河原へご出勤されたのかなあ・・・と想いながらいただきました
そのほか、地元で作られる  お味噌や、お豆腐など
本当に地産地消の暮らしを  自ら堪能し そして環境観光産業として
自立させようとする池田町の皆さんのご努力 よーく伝わります

皆さんいっぺん行ってみねのー 楽しいザアー

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

暫く「池田」を訪れてなく・・・

確か「一福」という蕎麦屋さんがあったと思うのですが・・・
以前 その蕎麦屋で食べました「塩そば」がおいしかったのを
思い出します。
「塩もち」「塩そば」・・・歳を重ねるにつれ、本物?!を
求める様になりますね。(笑)
hello

helloさま

おはようございます  私も”遊び(笑)”でお邪魔したのは
久しぶりです。

そうなんです「一福」蕎麦行きたかったんですけど・・
末娘と一緒に行ったので 今回はパスしました(泣)

やっぱり 塩もちが好きというと・・ 
歳なのでしょうか・・  (爆)

部子山ですか~
ワタクシも7~8年前に自家用車(四駆じゃないです)で登った事があります!
ガタガタ道で車の腹をコスリ、揺られながら登った事を思い出しました…
現在は舗装されているのですか?

その時は真夏だったので、景色がボンヤリでしたけど、さすがにこの季節はスッキリと見えてますね~

木だて家 ヤマダさま

コメントありがとうございます
むふふ  残念ながら 当時のままでしょう
私もかなりお腹をすりました(泣)
でもかなり近くまでは 舗装がされていて(7合目くらい?)

いよいよ本格的に整備されるのかなあって感じでしたよ!!

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ページ