本当に久しぶりです! 奈良の大仏様を見るの・・
一緒に旅行している皆さん異口同音”小学校の修学旅行以来~!!

本当にそうですよね(笑)  でも改めて大人になってから再訪するのとても
いいものです!  
そして年月が重ねる美しさ・・ 残念ながら 先に訪れた平城京と比較すると
月とすっぽん  美しさ、荘厳さが違います(泣) あの平城京も1000年経てば
このようになるのかなあと思いながらこの東大寺をお参りしました

まずは 南大門・・ すべてが美しい・・・

この彫刻誰の作品でしたっけ?とても有名な作品でしたよね(照)
本当にすばらしいです・・・

東大寺の大仏殿・・  どうも遷都の記念式典をしているみたいで
正面からは入れません(泣)
どうも”さだまさし”のコンサートがあるらしい・・・・  すごい

さて・・いよいよ大仏様との再会・・・

すっ すごい・・言葉がなくなる・・・ただただ 手を合わせたくなるばかり
先人の力 そして信仰心・・・  本当にこんな日本人・・すごいと思います。

やっぱり大人になったのかしら・・  普段人が目に付かないところに
興味がわきます(照)  これ大仏様の後 結構興味あるでしょ(笑)

そしてこれが 前回の大改修(明治時代)の時に取り外された柱
すなわち江戸の大改修のときに使われた柱ですが・・・  これ杉の木ですよ(驚)
こんなこと小学生の時の自分はまったく興味がなかったと思います(照)

興味があったのはこれ これ(笑)  大仏様の鼻の穴!!
懐かしいー  今でも修学旅行生が 列を作っていましたよ(笑)

そんなこんなで 東大寺を後にしたわけですが ここは本当に
1日かけてじっくり巡っても 時間が足らないくらいすばらしい場所だと思います
日本の歴史の発祥の地・・・  日本の原点です
遷都1200年祭 堪能させていただきました(ペコリ)

最後に お約束の・・・

鹿!!

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

ページ