» 未分類のブログ記事


しばらく出張していたので 仕事がたまって(XX) 遅くまでデスクワーク
最近は目も弱くなって 老眼鏡のお世話になっております(失笑)

そのときふと手にした2冊の本・・先日の勉強会のときに配布いただいた本です
内容は 日本人の誇り 私も常々思っている 日本人としての自立した心
特に トランプ次期大統領になって 日本全体も意識しているのではないでしょうか
今回の話題はこのことではなく・・

この本をみんなで輪読して、お互いの意見を話し合う方式の勉強会ですが
「声に出して読む」ということからずいぶん遠ざかっていたので
これがまた大変なんです  ただでさえ難しい内容でまた戦時中の文章もあるため難解な言葉やくだりがいっぱい  舌をかみかみ苦戦しながら輪読していました
詰まりながら読む私を尻目に 他の皆さん(私よりずいぶん若い・・)
ははすらすらと読み進めています
そういえば最近声を出して本を読む機会もなかったから
新鮮でかつ懐かしい時間でした

声を出して読む言う事は 
頭にも入るし脳も活性化するし本当にいい頭の体操ですね

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村

  


最初から異様な写真すみません(笑)
これは 先日参加してきました(木曽駒ヶ岳スカイレース)に向かうシャトルバスの中です  朝の4時過ぎ・・  みんないささか緊張気味と・・何がしかの思い雰囲気・・

それもそのはず・・  ご覧くださいこの雨 雨 雨
日本に接近している台風16号の影響で 秋雨前線が活発化し
このような土砂降り・・  レースができるのかと一瞬疑いますね
しかしコースを変更して 開催するそうです!

これレース前 自分のカメラは雨がひどくて出せないので 
大会事務局の記録写真を拝借してます 
午前5時398名のトレイルランナーが土砂降りの中スタートしました!

さてこのレースは 日本アルプスの最高峰 木曽駒ヶ岳の山頂を目指す本格的
山岳トレイルです  
木曽駒といえば千畳敷が有名で観光客も多く来場される比較的手軽な山という印象がありますが  我々はすこしマニアック!?な木曽福島のほうから登っていきます
トレイルランナーが 観光登山道をばたばたと走ると観光客の方に迷惑ですから
ひっそりと人里はなれた 地味なコースを登っていきます 
まあ 地味というか・・自己満足の集団というか・・ 変態ですわね(爆)

このトレイルの楽しみは ただ山を走るっていうところだけじゃありません
こんな沢を渡ってみたり  切り立ったガレ場をよじ登ってみたり
そして雄大な景色を眺めたり  本当に自然といったいになれるスポーツなんですよ
 よく (よくもまあ 山を走って登れますね??って聞かれますが)私は言うほど走っていません 登りはやっぱりきついですよ 
とってもじゃない走ってなんか登れません(XX)
でもくだりは ぶっ飛ばします それが楽しみみたいなもの
爽快で気持ちいですよ(笑)  


でも今回のレースはちょっとしんどかった(XX)
何せ睡眠時間2時間の強行軍 雨も降って耐力消耗
期待していた眺望もゼロ・・ただただ 修行ですわ

トップに遅れること 2時間 何とか無事降りてまいりました
いやあ 今回は本当に疲れた(XX)

大会事務局のイメージ写真がこれ↓
来年の大会はこんな天気のなか今度こそ 木曽駒山頂目指したいなあ・・

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村


先週9月9日~10日は 北海道旭川の地で 
「法人会青年部 全国大会が開催されました」

大会式典に先立ち 「租税教育活動プレゼンテーション」があり
当会 南越法人会青年部も金沢局(北陸地区)代表として 
南越法人会の活動を発表いたしました

プレゼンテーターは 上田部会長と高嶋監事!本当にお疲れまです
実は元々 私が部会長の任期のときにこの活動の発表をする機会をいただけていたのですが いろいろな事情で延期となり今年発表となりました
そのため 上田部会長がその責を「栄誉!? 」を担うことなりましたので
私も同行させていただきました!

緊張の!?会長を置いて私たちは 旭川ラーメンを視察・・
と思いきや まさかの準備中(XX)
これは早く応援に行けと言う事ですね(笑)
そして3時間後ようやく終了!
再びお邪魔しましたが・・   よかった営業中!!

中曽根元大臣、麻生元大臣・・歴代の内閣総理大臣をはじめとして
多くの著名人も食された 「旭川らうめん 青葉」 期待をはずさない
大変美味しいらうめんでした

夜はやはり北海道の海の幸を!
知らなかったんですが 北海道の海産物の集積地って旭川らしいですね
地理的に行くと なるほどと思いますます だって北海道のど真ん中ですものね
本当に美味しくいただくことができました

今回同行の仲間と!


そうして翌日!
記念式典の開催と 表彰式! 実みんな心のなかで最優秀賞を狙っている


しかし残念ながら 奨励賞 (10団体中 優秀2団体 最優秀1団体)
上田会長曰く 南越は4番目や!とのこと!  
間違いないです!部会長!

そうして帰りの飛行機を待つ間の偶然見せてくれた
美しい風景・・・
私たちに最優秀賞をくれたのかな!?


上田部会長ならびに理事のみなさま
本当にお疲れ様でした!

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

たかがゲームソフトで 新聞記事の一面になるとは・・日本は本当に平和ボケか?
と思いきや・・ほぼ毎日 テレビなどでその報道がなされるなど
もやは 社会現象にもなっている 任天堂のポケモンGo

島国根性の私も(笑)やらずにはいられず
 ついついダウンロードしてしまいました(照)
最初は張り切ってやっていましたが・・・
2日で飽きた・・   やっぱ俺はゲームは無理や所詮バーチャルと思うと無理

でもこのソフトのいいところ・・
今まで気がつかなかった 
地域資源 地域の歴史に目が行くことはいいなと思いました
しかし ここからが大事なところ・・
折角このソフトでそのポイントに行く機会があっても
ゲームに夢中で(まあゲームのために行ってるから仕方ないけどね)
そのポイントのことについて知ろうとしていないだろうと想像できる事が残念

ゲームの中でそのポイント(特に史跡などは)にまつわる質問をして答えられたら
アイテムがもらえるなどの工夫をすればすごくためになるんでは・・って思う
おじちゃんでした(笑)

まあでも俺は現実世界の冒険で精一杯やから 
たといゲームの中ででも、もうこれ以上冒険なんてできん(XX)

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


最近は県外ネタが多い・・
っと言う事で お隣石川は 金沢旭町界隈にある お蕎麦屋さん
「石臼挽き 蕎香 (きょうか)」 さんへ

いつもお世話になっているM先輩と
いつもご指導をいただいている コンサルのO女史と3人でパワーランチ
M先輩のご近所にあるこちらでいただきました
店内は明るく洒落たカフェ風 女性一人でも入れる感じですね

私は 二八と更科の二色盛りをオーダー
上品な盛り付けで  お味もまたまた上品でした

お昼下がり 中年のおっさんとおばちゃんが 
建築業界のナウを  LUNCHタイムを過ぎてもえんえんと議論
話は尽きません   やっぱりみんな熱いんだなあ・・(笑)

おっと わがまま採点を忘れるところだった
繊細な風味が中々美味しかったですよ 次はほかの蕎麦を食べてみたいかな
って言う事で  ★★★☆☆!!

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


今日は久しぶりに 蕎麦紀行を!
大体お昼はお蕎麦を頂いているのですが 新規開拓が出来ず
近場のなじみの店を回っている感じなので 蕎麦紀行にもアップできず悶々としてますが・・  今日は久しぶりに福井市内のこの界隈へやってきましたので 「秘伝越前流手うちそば 池田のそば すいこう」さんを覗いてみました

ちょうど福井南警察近くの158号線沿いにある昔からあるお蕎麦屋さん
周りに 新しい 古い含め3~4件のお蕎麦屋さんはありますが
今日はすこし丼物もいただきたかったので 伺いました

これは天丼セット
蕎麦の器がすこし大き目の浅い器なので 天丼の器も大きく見えますが
結構小ぶりなんですよ!
だから女性でも残さず食べられるかなと思います そのため男性は大盛りを頼まれるみたいですね だから大食漢の私には大分物足りない(笑)
でもダイエット中なので このぐらいがちょうどいいです!
価格は1280円 いささか高め!?ですが・・
これで980円なら申し分なし!!

でもこの「秘伝越前流手うちそば」・・・ このものすごいネーミングは
誰が考えたのでしょうね(笑)
そして何が秘伝なのか?? なんかミステリーです

まあいずれにしても 美味しい池田のそばをいただきました
わがまま採点 ★★☆☆☆   室内が喫煙可だからちょっと苦しい・・

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

16日17日と お客様の研修旅行で 川崎~横浜~東京と巡ってまいりました
特に印象的だったのは
武蔵小杉のタワーマンション  マンション暮らしはいまひとつ馴染みが無いしピンと来ませんが
モデルルームの お客様の接客対応や プレゼンの仕方は
まるで パビリオン見たいな演出(XX)
これは住みたくなるわなーって思います 確かに価格も平均価格帯が5000万円ですから当然といえばそうですかね(失笑)

それと久しぶりに横浜中華街!
何年ぶりだろうと思いますが 久しぶりに美味しい広東料理をいただきました

そして東京下町 浅草!  浅草といえばアジフライ!
研修なのか 太りに行ったのかよく解りませんが
頭もお腹も刺激を受けてきましたよ!

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


6月9日~12日まで 日本木材青壮年会 第61回全国会員福井大会が
ここ福井の地で開催されました 全国各地から我々木材業界の青年が集結し 年に一度のお祭りをします
本当に大勢に人にご来場頂きありがとうございました

そして この開催のためにご協力頂いた 大勢の方々にまずは深く御礼申し上げたいと思います
思えば今から2年前 ここ福井が全国大会を受けるときを決意したとき
ほぼずべての人が出来るのか?と疑心暗鬼でした 私も内心どきどきでした
しかし 今居る、若いメンバーの個々の力そして少人数だからこそ出来る団結力
これにすべてを期待しておりました

メンバーには本当に苦労をかけたな思いましたが
大会当日の皆さんの充実したお顔を拝見して ほんとに感謝感激でした

30年ぶりの福井の大会はこれで終わりました
しかし 我々の活動はこれで終わったわけではありません 
是非これを経緯にして さらに活発に活動していただきたいとおもいます

そして私もこれでこの活動に、ひとつの区切りがつけられそうです
この活動を通じて知り合った友に感謝、知識に感謝 社業をまい進してくれた社員に感謝です

本当にありがとう

               

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


おかげさまで 恒例となりました 「中西木材 春のわくわくフェア」
本日より2日間  本社にて開催させていただきます!
おなじみの とんかち広場も充実!  女子DIY や積み木遊び etc 楽しいイベント盛りだくさん!

また同時に 「木ごころホーム」の完成内覧会も同時開催!
雨の中ですが  ぜひご来場くださいませ!

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


先週金曜日 一日かけて 古い材料の回収をさせていただきました
いわゆる 古材ですね
持ち主の方が新しい家を建築するにあたり  長い間かけてこつこつと収集されてきたみたいですが
その計画が白紙になってしまったので 売却をされたようです
 私たちは その新しい持ち主の方からのご依頼でこの材料の引き揚げをさせていただきました

引き上げといっても
全部 欅の古材 重いって重いって(XX)
私の力では動かせないので 車力さんのお力を借ります!でも重たい(XX)

引き揚げること丸一日 大型車4台分になりましたよ!
欅の材料は乾燥が遅く そしてまた大変暴れる(変形する)材料ですので
丸太を製材して 製品にしても それから10年以上は寝かして(乾燥)させておかないと使えません
だからこのような古材がもてはやされます

しかし昨今このような 欅をふんだんに使った建物はなかなかありませんし
そういった材料を使った建築物は 残しておこうって言う風潮がありますから
なかなか素材としては出にくいですね  だからこそこんな材料は貴重品です

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ページ