» 2015 » 5月 » 08のブログ記事

久しぶりの更新!
今年のGWは初めての北アルプス『燕岳』に登ってまいりました
前日まで天気が本当に不安定だったのですが 『ダメもとで行ってみよう!』と☀男の一声で背中を押され
向かうことに!  答えは本当に大大正解! 最高の山行でした
そのごく一部分をまとめて ブログにアップします! 何せ膨大な画像データ(5人分ですから)しかも
どれも素晴らしい写真なのでどれも皆さんに紹介したいのですが・・・それは無理ですので 私なりの厳選を紹介します!!

まずはこの写真から!
燕岳登山口 中房温泉には 福井から約5時間のドライブですので今回はゆっくりと出発し前泊しました
宿泊先は登山口少し手前の 『有明荘』さんです
この写真は内風呂ですがこの湯風呂、檜風呂かと思ったら なんと杉の赤味 しかも柾板(驚)
巾が約7寸(21センチ)ありましたから 天然林のしかも 3百年越えの杉じゃないと取れない素晴らしい材料です
初日から感動させていただきました!

前日は結構な雨が降っていて 大丈夫か不安でしたが
翌日は 雲はあるけれども雨はなく 雲の切れ間も見え始めたのでいい予感!
まずは登山道 中房温泉が登山口で一枚! さあ出発です

最初は この信州落葉松林 福井は杉林ですから これだけでも信州に来ていることを実感できます!

登ること約2時間 いよいよ尾根に差し掛かります
その頃になると まだ5月ですから 残雪があるので アイゼンをはいて雪行です
遠くをご覧ください北アルプスの代表的な山 槍ヶ岳が見えてきました!

このころからさらに急登が続きます!
さすが日本の三大急登と言われるだけあって 重いザックを積んでの雪上山行は辛い(XX)
段々無言になってきます。さらに尾根を進むと 遠くに燕岳の山頂が見えてきました!

急登を登ること約3時間 ようやく 山小屋『燕山荘』に到着
いやー疲れました!

もう少しで燕岳山頂です本当はここで一旦中断して明日アタックする予定でしたが
あまりにもいい天気でしたので 一気にアタックしました

燕山荘から山頂まで約1時間 戻ってしばらくすると夕暮れが迫ってきました
すごく幻想的な風景・・・・ 本当に素晴らしい眺望です
そして夕食を済ませると すっかり夕闇に・・
満月ではありませんでしたが とても美しい月明かりと 安曇野市の夜景がとても素晴らしい
星空を期待しましたが これは月明かりが明るくて無理でした  次回は新月に行きたいですね(笑)

さて翌朝 4時過ぎ ご来光です・・
皆さんも続々集まってきます・・

ふと右手を見ると  遠くに富士山も見えます!

いよいよ雲海の上に朝日が昇ってきました!
言葉にはいい表せません  この感動は登ってみないとわからないですね!

暫し無言で朝日を眺めて・・
早速の朝食 ここ燕山荘は ご飯がおいしいことでも有名だそうです!食べさしごめんなさい(照)

さて改めて山頂へアタック!
ここ 燕岳は花崗岩の山ですので なんか異空間にいるみたい(スターウォーズを想像してしまった)
これ 何かのかたちかわかります?
そう 『イルカ』 その名の通り『イルカ岩』と呼ばれているそうです

続いては 『メガネ岩』! 福井県ならメガネでしょう(笑)
メガネ岩と 槍ヶ岳!

そして メガネ岩と 遠くに富士山!  素晴らしい!

そしえt最後の岩肌をよじ登ると!

2763m  燕岳山頂!!

山頂からの眺望  遠くに燕山荘!
雲はあるものの 最高のパノラマ!本当に最高です!

色々計画をしてくれた 隊長!
車などを段取りしてくれた Rさん
お久しぶりの Kさん
そして何よりも このきっかけを作ってくれたYさん本当にありがとう!!
今まで山を敬遠していたけど改めて山の良さを体感しました!
最高のロケーションと最高の仲間!
次回もまたこのメンバーで行きたいですね!