» 2011 » 5月 » 12のブログ記事


昨日は 福井県木造住宅協会の総会を開催させていただきました。
昨年発足したこの会は、 全国中小建築工事業団体連合会(通称 全建連)
の福井県支部として中央の情報を地元の工務店にスムーズに伝播させるという
狙いもあり、組織化されました。

地元工務店の団体はなかなか組織として確立しにくく普及啓蒙や 研修という目的じゃないと会員工務店が集ってきません。 今までもいろんな団体が作られては消えていく
こんなことの繰返しです(涙) 
 確かに 本来は商売敵になるわけですから、なかなか腹の内は見せられないという気持ちが働くのは致し方ないことかなあとも思います。
しかしながら、今本当に戦うべき相手は 県外資本の大手ハウスメーカーであり
全国どこへ行っても金太郎飴のような町並みを作ろうとするFCです。

元来家は、その地域の風土、歴史を鑑みた暮らし方を基本に形成され、その地域の気候で育まれた材料を使って作るのことが一番自然ではないかと感じます。
だからそんな地域に根を張る地域工務店が、そんな家作りには最高のパートナーであり
これからも存在しなければならないのです。

そんな仲間が仲間として融合するにはやはり”飲みにケーション”(笑)
福井駅東口(味劇場松田屋)さんにて行いました!!
大いに語り合いながらこれからの会の活動を考えて行きました  まずは10月(笑)
ですね

・・・・最後にこの松田屋さんはとてもおいしい料理を出していただけます! 
O会長のお勧めのお店でしたが  手の込んだ逸品をだしていただけます
ちょっと例を・・

この緑色のお出汁なんだと思います?  ほうれん草のすりつぶしたものです(驚)
離乳食じゃないけど  とても上品な”あんかけ豆腐”でしたよ!

是非皆さん行ってみてください!

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

カレンダー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ページ